北海道 ③ 有珠山 昭和新山 ウインザーホテル

3日目 9時半第一滝本館出発、まずは室蘭の地球岬。
海抜100m前後の断崖絶壁が14km続く太平洋に面した岬。
地球岬展望台は海抜147m、
あなたが選ぶ北海道景勝地の首位にも選ばれた所です。
P1000460_Rチキュウミサキ
展望台に着くと、どこかで聞いたような声で音楽が・・・
どうやら”地球岬”という歌らしく、唄っているのは”青葉城恋歌”の
さとう宗幸さんみたい。
良い歌みたいだけど、♪ 君と逢ったのは地球岬・・・・分かれたのも地球岬・・・
あーん、分かれちゃうんだぁ~
違ったかなぁ・・・
近くには室蘭本線の母恋駅があり、母の日には切符が売れるとか・・・
幸福駅も確か北海道でしたね。

20130523_102944マップ

↓ さぶちゃんも来て、ここで歌を唄ったらしい。記念の植樹です。
けっぱれ 北海道 イン むろらん とある。
20130523_103307さぶちゃん
続いては有珠山・昭和新山へ。
1943年、有珠山の畑の真ん中が突然噴火し隆起、2年間で昭和新山が出来たそうです。
標高398m 国の特別天然記念物。
大型106人乗りゴンドラ、有珠山ロープウェイで山頂駅へ。

↓ 眼下に昭和新山と洞爺湖を見下ろす眺めも荘厳です。
P1000469_Rシンザンヲミオロス

ふもとには昭和新山ガラス館があり、ガラス好きの私としては即直行!!
小樽では北一ガラスさんが有名で、必ず訪れますが、
ここのお店はエライです。
ツアーガイドさんから貰った記念品引換券を渡したら、
こんな素敵なお花の細工をくれました。特に営業かけるでもなく
清潔感があり、落ち着いてとても心地良いお店です。
当然気持ちよくも少々買い物したのは言うまでもありません。

↓ 家内のと2本です!
20130526_163635_resizedガラスカン

その後お決まりの土産屋さん、レイクヒルファームへ。

さーていよいよメインの宿泊地 WINDSOR HOTEL へ。
1993年 665億円かけて建設したバブルの産物??
2008年福田首相の音頭でひらかれた、主要国首脳会議 サミットの会場です。
建設当初は “ホテル・エイペックス洞爺” といい、拓殖銀行の破綻で閉鎖。
その後、セコムグループが買収し、2002年に現在のウィンザーホテルとして再開。
運営はハウステンボスを再生させた、窪山哲雄社長が率いる
ザ・ウィンザー・ホテルズ インターナショナルです。
Y301556025エントランス

コンセプトを180度転換した、超高級リゾートホテル。
客単価平均5万円という富裕層を対象に高級志向1本で成功してるそうな。
部屋に備え付けてあった料金表も戴いてきましたが、お安くありませんよー。
最高は約500㎡のものすごいグランドプレジデンシャルスイート、
1泊税別130万円なり!!!
これも予約が入るそうですから、恐ろしいもんです。
アメニティーはブルガリ。レストランはフランスミシュランのレッドブック三つ星
ミシェル・ブラスの初の海外支店ミシェル・ブラス トーヤジャポン!
京都吉兆 嵐山本店も。ホテルではウエディングも出来るのですが、
どのようなお方が行うのでしょうか・・・

↓ さてお部屋です
P1000479_Rオヘヤ
清潔の一言、綺麗です、文句のつけようがありません!!
思わずバスローブを持って帰りたくなりました。ダメか・・・

↓ 吹き抜けロビーから洞爺湖を
P1000489_Rウインザー

↓ 綺麗な女性が素敵な音色でハープの生演奏
P1000494_Rウインザーロビー
何から何までゴージャス!!
さーていよいよ待望のフレンチのフルコースをいただきましょか。

↓ おまけですが、当時のサミット(頂上)会議の福田首相・ブッシュ大統領や
サルコジ大統領メドヴェージェフさんなど懐かしい面々が見られますよ。
リンクさせてます!!
2008年7月の洞爺湖サミットの模様
ビデオ観てみると、このころの日本はまだまだ自信と
リーダーシップを持って活躍しているようです。