北海道 ⑤ 函館~東京へ はやぶさ

4日目 最終日!!
メインダイニング ギリガンズアイランドで朝食
当然ブュッフェスタイルではなく、テーブル担当のウェイターさんが
丁寧に1品1品サーブしてくれます。爽快な天気と相まって
気持ちの良いブレックファーストを戴きました。
9時半、いよいよウインザーともお別れです。

↓ 今回のツアー中お世話になった千歳バスの9列シート車。広々ゆったり。
20130523_103352豪華9列シート

バスに乗り込み、ふと右側をみるとホテルスタッフの皆さんが
ずらっと整列、お見送りです。こんなに沢山の人に送られるのは初めてです!!
こちらもお応えして手を振ってお別れ。
発車してからガイドの洋子ちゃんが(ベテランの佐藤洋子さん)
“只今の見送りの中に、たまたま来ていたウインザーホテルの社長さんもおりました!!”
えっ!!ハウステンボスを再生させた、
ザ・ウィンザー・ホテルズ インターナショナルの
窪山哲雄社長が居た?
どうりで、ずらっと勢揃いしていた訳ですわぁ。
社長が見送りに出るのに、スタッフが社長に “行ってらっしゃぁーい!!”
とはいきませんものね。
たまたまの、社長さんの見送りといい、今回の4日間の全ての天候の良さといい、
洋子ちゃん曰く” 地球岬での景観、地獄谷、有珠山、昭和新山、洞爺湖や噴火湾、
羊蹄山・蝦夷富士等全てがこのようにクッキリとした
快晴にに恵まれるのは大変珍しい事で、経験ありません!! ”
ふむふむっ、そんなに行いが良かったのかと満足。

さーていよいよ函館向け出発
↓ 羊蹄山 蝦夷富士
20130524_093850エゾフジ

↓ 北海道駒ヶ岳 標高1,131m (蝦夷駒ヶ岳)
20130524_112344コマガタケ

函館山を眺めていたら、もう函館駅に到着です
20130524_133633ハコダテエキ
今回は時間の関係で、真横にある朝市には行けませんでした。
311の時は、けっこう津波で被害を受けたと、テレビで言ってましたね。

お次は待望の初青函トンネル!!
↓ スーパー白鳥34 新青森行
20130524_134658スーパー白鳥34

↓ 13時56分発 乗車すると直ぐにお弁当!
1369371459025エキベン

わたしのは、ぎょうさんカニが散らしてあります。どちらも新鮮海の幸満載。
駅弁って、あまり食べた記憶がありません、ん十年ぶりでしょうかね!
そんなこんなで、青函トンネルをくぐったわけですが、初津軽海峡越えです。
もっとも乗っていると、真っ暗なだけで只のトンネル通過でしたが。

変わっていたのは、青森駅到着後進行方向が逆になり、暫く走ると
すぐ終点新青森駅!!

いよいよはやぶさ乗車です。
↓ はやぶさ14 16時15分発
20130524_161153はやぶさ14

スマホでどこからどこの区間で320kmを出すのか調べたりして、
GPS速度計を作動させ、電波受信状況の良いデッキに移動。
待てど暮らせど、いっこうに300km超えません・・・
それどころか、275位で頭打ちです。
15分くらい粘ったのですが、しょうがないので自席に戻り
再度ネットで検索。。。。
結果、なんと320を超す車両は1日に5本だけ !!!
なーんだ、もっと調べておけば良かった。少々ガッカリであります。

とこんなオチでしたが、素晴らしい4日間を過ごせたのは間違いありません。
だいたいが初体験でしたし、今回のツアー、例によって阪急交通社
トラピックスのお世話になりましたが、CPの高い素晴らしい
旅でありました。皆様も是非1度はウインザーをTRYしてくださいませ。
↓ 参考にURLです
ウインザーホテル洞爺

* 追記 今回の旅行でもう一つ素晴らしかったのは、桜 。
事前の調査では1週間くらい前に終わっているとのことでしたが、
なんのなんの、行くとこ行くとこすべて、ヤマザクラ 八重桜 が7-8分咲。
道南地方は最高のお花見日和となっていました。
特に登別温泉に登っていく、通称さくら街道。両サイドに2000本の桜が
咲き誇っていました。今年は東京と北海道で2度もお花見ができました!!


19時48分 いよいよ東京着 なーんだ2時間59分でなくって3時間33分じゃん!!

※※ 笑われるかもしれませんが、新幹線の足下の所に
ACコンセントが・・・・
1369391027819bコンセント
知りませんでしたぁ。
スマホの電池、間もなく無くなるのですが、AC充電器はがっつりトランクの中です。
簡単には取り出せませーん!!!

※帰りの中央線の広告 ” 私はだれでしょう? ”
20130524_203301イモト