C-MOSバッテリー 北あかり チコジプ 

↓ お客様のQosmio T750/T8  起動するとBIOSで日時設定画面が立ち上がる



ので・・・齢10年位なのでC-MOSバッテリーの寿命ということで

 

↓ この型番分解がえらいめんどいのですが、頑張って外してみました



リチウムではなくて1.2V×2の蓄電池

 

↓ amazonでサクッと探してポチッとな コネクタも配線も一緒です



普通はこれで終わるのですが、今回は何回起動しても同じ・・

充電池の充電時間をクグってみるとこの機種は電源ONのままで10時間以上・・・

“な~るほどね、10時間以上ね ”

仰せの通り時間をかけて充電しました!  んがっ!

これでも同じ・・・はては何か基板でも悪いのか?

で、取り外したバッテリーを良く見ると

↓ コネクター右の+側が



うーん、これは緑青吹いて錆びてるね!  と言う訳で再度バラして基板のコネクター掃除して

接点復活剤をしゅーしゅー

組み上げて多少充電して電源ON !!  ・・・・今度はバッチグー

(東芝さん、交換も容易な普通のCR-2032かなんかにしてくださいよ ! )

 

※余談ですが最近多いのが、各家庭に取り付けてある煙・熱検知の住宅用火災警報器

取付義務化されて10年以上経ってきましたのでバッテリーの寿命が来ています

お知らせ機能で、ピーピー鳴りますので本体交換をしましょう!

警報器さえ正常に作動していれば、普通の人は問題無く気がつきますので

煙を吸い込んで意識を失い、そのままウェルダンになるのを防げますね

 

↓ 北海道旅行中の友人が今度は 北あかり を

   

じゃがいも好きな私にはたまりません!  旬の1番美味しいのが収穫できるまで待ってから

送ってくれました!

↓ 早速 味見でバターつけて・・・



ほっくほくで 旨いね~っ!

 

↓ 最近のChico & The Gypsies      New Album   ”UNIDOS” にサインするChico   Diva HASNA とコラボ

   

またリードギターが変ってるじゃないか!

今度は Rosendo Gomez さんだって

なんたって Kema が良いでしょ!!

まだPEEWEEさんがいるから良いけどね

 

↓ おNEWのご飯入れ



 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です