湖池屋今金町ポテチ しうばシャンプー データ復旧 Windows11

湖池屋さんが1年に1回作るスペシャルポテチを戴きました!

ポテチに最適な栽培をした北海道今金町の男爵芋で作ります

   

 

値段は1袋500円弱なのですが、数が少ないので直ぐに転売ヤーさんがamazn売っていますね

なんと1袋2300円な~り!  ←大分下がって来たが、、 そりゃぁ高杉やろ~っ!!

まー戴いてはみましたが、値段を考えながら食べると旨いです・・・・

(確かに後味とかは良いのですが、私の舌では違いも良くわかりませんでした (>_<) )

 

↓ 今月のしうば 8.5k →8.2k  食が細くなりすぎて大分減った

   

ハロウィンVerのスカーフ

15歳と3ヶ月ですが、目立って足腰も弱くなり、散歩もあまり歩かず・・・

先週は1週間近く下痢もしてたのでふくちゃんで整腸剤をもらってました。薬は良く効いたので安心!

しうば君はますますシャンプー嫌いになり、トリマーさん手に負えなくなってきました

バスタブ? からは飛び出るし、机からは飛びおりる・・・ので、、、

次回からは2人がかりでやるそうです

老犬にあまり辛い思い?? をさせるのも忍びないので次回からは2ヶ月に1回にペースダウンです

(夏場はそうはいかないかも知れません・・・)

 

↓ 大分から届いた新米ほか



6月に大分日田に仕事で行きましたが、お客様が丹精したお米を送ってくれました!

全て手作業で丁寧な作業をしているので、大変人気もあり皆さんから譲って譲ってと、ひっぱりだこのようです!!

うちは普段、佐賀のお米を買っているのですが、九州産のお米は流石美味しいですね、越後方面に負けていません

早速のりたまを少し振りかけてたべましたが、見た目も綺麗で、香りも味も歯ごたえも抜群に旨かった

翌日はTKGで。。。

今度は塩むすびだなっ!

御馳走様で~す

 

↓ お客様のHDD 2TB がクラッシュしてデータレスキューを頼まれました

3日かかって何とか復旧!  2000GBのうち使用していたのは273GB



 

↓ 最終的になんとか同じく2TのHDD にデータ移動完了



 

↓ クラッシュしたHDDは使えないのでハンマー入れて物理破壊

   

 

↓ ついでに安全の為 512GB のUSB にも保管



この大きさを見てください!  これで512GB   1GB 11~12円の世の中になりました

恐ろしい時代です。昔のフロッピーディスクが約50万枚分です!

最近格安過ぎるSSD  とか USB メモリーとか中華もので売っていますが

容量偽装タイプも何回か掴まされましたので、適切な価格のものを購入する事をお奨めいたします!

 

↓ ふるーいVAIO の PCG-71712N  i5  にwindows11をインストールしてみました



MicroSoftさん、古いスペックには入れさせたくないようで、互換性チェックプログラムで検証させるようです

Windows 11の最小要件は、1GHz以上で2コア以上の64bit CPU、メモリ4GB、ストレージ64GB以上、

DirectX 12互換のGPU、9型/720p以上のディスプレイとなっています

そしてTPM(トラステッド プラットフォーム モジュール) 2.0への対応も必要となる。

新しいPCでも特にデスクトップではTPM 2.0チップを搭載しないものもありますので

「このPCではWindows 11を実行できません」と冷たく表示されます!!

しかし古いスペックでも Youtubeにはインストールのやり方がゴマンと

出ていますので、ぶっ壊す覚悟でやってみるのも面白いですね。

 

↓ 家政婦は見た  のしうば